だから、北欧が好き

f:id:keibunsha3:20140415230939j:plain

だから、北欧が好き』著者:ヤマナリサチエ

旅行好きのお母さんを亡くされたことがきっかけで、折に触れて北欧のすばらしさを語り聞かされていたことから、フィンランド行きを決心したという著者のヤマナリサチエさん。寄り道ありの気ままな旅で、これまで空想のなかにしかなかった世界を目の当たりにするにつけ、すっかり彼の国の虜になってしまったといいます。

以来、デンマークスウェーデン、そしてノルウェーと渡欧の度に足を伸ばし、現在まで数えるに「北欧参り」計八回! 旅先で描きためたスケッチに、衒いのないありのままの感想をまとめたのが、自費出版となる本書です。

決断の確かさと行動力、年齢を感じさせないフックワークの軽さは、お住まいの広島から本書のサンプルを当店へお持ち込みいただき、店頭での短い立ち話の間にも感じられました。

旅先で見たもの触れたものを具体的に簡素に記したスマートさが魅力の文章からは、先達のアドバイスをよく受け入れ、現地でのコミュニケーションを楽しみ、あくまで成り行きに忠実であろうとする「軽み」と「地に足着いた」バランスが好ましい旅の姿勢がうかがえます。

冒険的な突拍子もない事件は起こらない。行きたいところへ行き、おいしいものをおいしく食べ、美しいものを美しいように見る。清らかな涼風を胸に吸い、石畳の道を靴底で叩く喜びに心動かす。

仕事や子育てで忙しなかったころに夢見た場所の、そこにいることの嬉しさが読み手をすがすがしい解放感へ誘う、あまりに平凡で順調で、だからこそとびきり豊かな旅の記録です。

(保田)