2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

足摺り水族館

物語を読む喜びは人それぞれ。無心に文字を追いかける快感、ストーリーへ没入し、ひととき我を忘れ再び返るカタルシス…。満足が大きければ、それだけ読者は良い物語を経験した幸福をかみしめます。 私にとって良い読書経験に欠かせない要素の一つが、知らな…

『銀座ウエストのひみつ』のひみつ

銀座ウエストに行ったこともなければ、お菓子を食べたこともない私。そもそも銀座に行ったことがありません。関西のごく狭い圏内で生まれ育った私は、ある種の人たちにとってあこがれの街であるというぼんやりしたイメージしか持ちませんでした。 それが本書…

How to "Whole Earth Catalog"

まっくらの宇宙にほんのり浮かび上がる青白い天体。どこか見おぼえのあるアイコンだと思いめぐり、それをいつも持ち歩いている電話機の壁紙に見いだしたとき、つながったことに気づきました。 たとえば「WEB」。その起源について、社会へ網羅的に張り巡らさ…

新書マイブーム

速水健朗さんの著作を立て続けに読みました。 ふだん新書を手に取ることの少ない私ですが、日々店の棚へ配架する数多いタイトルのなか、惹かれるところがあって購入用に取り分けておいたのがこの二冊。ろくろく著者名も確認しないうち、ざらっと読んだ『1995…