2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

毎夜一話のたのしみ

お彼岸を前にして、朝晩ずいぶんと過ごしやすくなっています。日没の早い気がするためか、就寝時刻まで余裕のある感じがして、とっくり読書へ耽るという方も少なくないのではないでしょうか。騒々しい蝉も秋の虫にかわって、月あかるく空は静まり、いつもよ…

まっとうさ

手にしたとたん、特別だと直感する本があります。自分にとってということでなく、個人の尺で計れない文脈に属しているような感触です。ご紹介する『大坊珈琲店』はそのひとつ。昨年末、38年間の営業にピリオドを打った喫茶店のお話です。 お店じたい、そうい…

役に立たないマナー本

先月、生活館の特集棚では『レイギサホウのすすめ』と題して礼儀作法やマナーに関する書籍を集めてみた(スタッフブログはこちら)。今回はその中でもお遊び感覚で並べてみた2冊をご紹介したい。 1冊は『クマのプーさん エチケット・ブック』。E.H.シェパ…

巷の物語

当店でコンスタントに売れつづけている『心に残る名作コピー』『物語のある広告コピー』をはじめとする「広告コピー」シリーズ。読む人に強いインパクトと心地よい余韻をもたらす優れた作品を紹介していて、最新刊『物語のある広告コピー シリーズ広告編』も…