2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

存在しない場所を訪れる

少しでも時間があると、どこかへ出かけたくなる。先日の台風や大雨で京都は荒れに荒れていたが、ここ数日は打って変わって快晴、というか蒸し焼けるような暑さに参っている。こうも暑いと、京都市という内陸の土地に住む私としては海が恋しくなる。 そんな時…

百年かかる孤独の読書

いつも年の暮れになると私は、年内読みかけだった本を集め、清算する意味で気合いを入れて読書に励みます。と同時に、新年明けてはじめに読む本をどうしようかと心を躍らしながら思案を巡らします。今年の書き初め、ならぬ読み初めに選んだのが、ガルシア=…

便覧に載らない名作

ほのぼのした表紙のイラストに惹かれて手に取った『てんやわんや』(ちくま文庫)。ひっくり返せば昭和を代表するユーモア小説とありますが、私は獅子文六の名前を知りませんでした。著者略歴には本名・岩田豊雄とあり、むしろこちらのほうにピンときたのが不…

ゴジラの記憶

ゴジラを通過せずに子ども時代を過すのは難しい。先月、ゴジラ生誕60周年を記念して、全国の東宝系で初代『ゴジラ』(1954)の上映が行われた。荒ぶるゴジラの姿を大きなスクリーンでぜひとも目撃したいと思い、私もでかけた。 特撮ファンで観客席は埋まってい…

中川ワニさんのジャズ哲学

珈琲焙煎人・中川ワニさんの趣味はCD鑑賞。収集の中心はジャズ、とりわけ現代ジャズに特化している点がおもしろく、めずらしいと思います。そのコレクションから選りすぐりを紹介したのが、そのものずばり『中川ワニ ジャズブック』。 ここ京都の街には新旧…